×

バイオ リベ レーション 天井

「パチスロ甲鉄城のカバネリ」といえば個人的に設定推測が難しいイメージ。

なんだかんだ高設定を打てば安定しやすいイメージはあるものの、他の6.5号機に比べたらやっぱり難しい部類。良さげだなと思っていてもサミートロフィーが出るまで半信半疑で打っていることが多い。

そんな「カバネリ」ですが、最近、設定狙いをする際は既存の設定推測に加え、「低確時のチャンス目での点灯率」「無名CZ中のベルナビ率」の2点の設定推測要素としての有用性がどんなものかと信頼度を図るためにカウントしてます。

・「低確時のチャンス目での点灯率」
カウントするのは通常時、他のチャンス目が点灯していない時の単独チャンス目(他が点灯していると15pt以上獲得しても点灯する確率が下がるので)。高確時は30pt獲得率に10%~20%と2倍の設定差がある。低確時のpt獲得率は解析が公開されていないのだが、他契機のpt獲得具合から推定として、低確時も15pt獲得割合が10%~20%なのではないかと推測。つまり、設定1なら約10%、設定6なら約20%程度で単独チャンス目から点灯するのではないかなと。10回に1回しか光らないような台は危険ってことですね(あくまで予想)。

・「無名CZ中のベルナビ率」
無名CZ中は連撃チャンス中の15枚ベルのナビ率に設定差があると言われていて、ナビ率には実戦値で50%~80%くらいの設定差があるとの噂(解析が出ていないのであくまで噂)。あくまで実戦値の推定ではあるけど、ホントにこれくらいの設定差があるようなら、ある程度無名CZを引いてカウントしていれば分かるのでは? ってことで最近数えるようになりました。

ちなみに無名CZ中は連撃チャンス中に順押しして「ベルテンパイハズレ」が出れば「15枚ベルこぼし(ナビ無し)」です。

リプレイテンパイハズレ目は共通1枚役なので、こちらはサンプルから除外。

先日、久しぶりに推定5を打てたので、実際にその2点の数値がいかほどだったのか見てもらいましょう。

チャンス目→点灯:17/118(14.4%)

無名CZ中ナビ:17/26(65.3%)

いやぁ、どちらもちょっと微妙だなぁと。どっちも想定した数値より低くなってしまってる。高設定のサンプルが1件だけなので荒れた可能性もあるけど、いつもカウントしてた推定低設定台とそこまで変わらないので、あまり数える意味は薄いような気も。無名CZのベルナビはいきなり0/3とかになって不安しかなかったものの、結果高設定だったし。

■ゲーム数当選
100G:5/8
250G:3/5
450G:1/1

CZ確率:4845G、35回(1/138)

ただ、ゲーム数での当選とCZ確率はやっぱり良くて、高設定らしさを感じる。

やっぱり今までどおりゲーム数での当選とCZの軽さで期待感を感じつつ、サミートロフィーで高設定を確信するしかないのかなと。

あ、ちなみにボナ中の話数とかは個人的に7話が出るかどうかくらいしかほぼ気にしないですね。ボナ中の男女比で奇偶推測が出来ればいいかなくらい。今回は男8、女2でキリントロ止まりだったのでまぁ設定5だろうなと。

結論:やっぱり「カバネリ」の設定推測は相変わらず難しい

難しいからこそズルズル打っちゃって結果高稼働に。それが「カバネリ」の人気の秘密でもあるよね。

©カバネリ製作委員会 ©Sammy


コメント:1件 コメントを書く

  1. 15枚ベルとか言ってる時点で打ってないんだなってのが分かるな

    5
    5

-コラム
- ,

© 2024 チェリー カジノ